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 「劇場版ポケットモンスターダイヤモンド&パール 幻影の覇者ゾロアーク」を観て来ました。今年は、この時期既に上映を終了した映画館が多く、上映されていても上映回数が一日一回などでこれは観に行けないかもと思ったのですが、何とか観ることが出来、セレビィもゲットできてほっとしています。

 大きいスクリーンだったのですが、これまでに観たポケモン映画に比べて迫力無かったなあと思いました。戦闘シーンが数回ありましたがどれもこれも短かったし、ピカチュウのボルテッカーも映画の決め手という感じでもなく、ハイライトというハイライトが特に無い感じがしました。

 しかし、ストーリーは非常によかったです。よかったんだろうと思います。なぜなら、いつもなら映画館で映画を観る時、私はごく普通にシートに体を預けて肘(ひじ)掛に肘をついてゆったりとした気分で映画を楽しんでいますが、「ゾロアーク」は、いつの間にか前のめりになって観ていました。途中何度も姿勢を戻しつつそれでもすぐに前のめりに。次どうなるのかという期待感がいっぱいで最後まで目を離すことが出来ませんでした。

 特に好きなポケモンであるマッスグマとグラエナは登場していたし、エンテイ・ライコウ・スイクンが街を駆け回るシーンはゲーム「ポケモンレンジャー光の軌跡」と重なりましたし、タケシは画面いっぱいに口説いていましたし、ゾロアークとゾロアのお互いを想う気持ちも強く伝わってきましたし、ポケモン同士で一度はいがみ合っても仲良くなってピンチの時には駆けつけ助けていたし、リオカは可愛かったし、リオカは可愛かったし、リオカは可愛かったし。

 これはどうだったのかという部分も無いわけではありませんでしたが。プルーフというスポーツ・ポケモンバッカーの応援をしている女の子がなぜいたのかよくわかりませんでした。一人だけ映画の中で浮いていて、それならもっとそういったキャラクターを大勢出せばにぎやかでいいのにと思いました。それと、グレッグルの活躍をもっと見たかったなと思います。さびしかったです。

 気になる部分といえば、コーダイについてです。コーダイってそんなに悪者でもないような気がしました。罪と言える罪は、劇場版の舞台になったクラウンシティの草木を枯らしたことだけ。街を破壊し尽くしたわけでもなく、壊したようにCGで編集、見せかけただけです。過去にクラウンシティの草木を一瞬で枯らしてしまったっけれど20年前の、力を得る前のコーダイはそんな副作用があるとは思ってなかったのではないでしょうか。決して故意に起こした事態ではないような。まあ、あんなに緑がきれいなポケモンワールドにおいては大事(おおごと)なのかも知れません。リアルなら、その程度なんてことも無いでしょうに。毎年毎年いったいどれほどの森林面積が減少しているでしょう。それに比べると二十年に一度街一つ分の草木を枯らしたくらいでそこまでとがめられるほどではないだろうと思いました。もしかしたら、環境破壊は悪いことだと製作者が映画を見る子供たちに伝えたかったのかもしれませんが。

 コーダイが事業で成功したことも特に何か悪いことをやって成功したというのではなく、映画で観た限りではそれなりに社会に貢献していたように見えました。ポケモンゾロアークとゾロアそしてセレビィを痛めつけたことが悪いという判断なのかもしれません。ゾロアークとゾロアの二匹は密輸っぽいですし。前作「劇場版ポケットモンスターダイヤモンド&パール アルセウス超克の時空へ」の時と比べて、悪事だったとしても、ものすごく矮小(わいしょう)な感じがしました。ポケットモンスターダイヤモンド・パールで悪いやつといえば、ギンガ団ですが、それと比較しても、ギンガ団のトップ・アカギは世界を自分のものにしようとしていましたが、コーダイはそんなことは出来ず、結局運命に従って普通に事業で成功することを目指しただけに過ぎないような。力を悪事に使用するようには見えませんでした。私はコーダイがそんなに悪い人物だったのかについて疑問に思っています。

 映画が終了して最後エンディングテーマが流れるところは前作・前々作に比べると味気ない感じはしましたが、これで「ダイヤモンド・パール」は終了するんだなということがはっきり伝わるものでした。それから、サトシのライバル・シンジの表情がすごく印象的で、この映画を観に来てよかったなと思わせてくれるものでした。

 今作、大筋に関係ない部分でいろんなものが詰まっているような気がしました。まず、ホウエン地方のポケモンが割合としては多く出ていたこと。マッスグマ・グラエナをはじめ、キノガッサにコノハナ、テッカニンにカゲボウズなどが出ていましたが、「ポケットモンスター・ブラック・ホワイト」でゲームクリア後にホウエン地方となんらかの関係があるところに行けるようになるとか、ホウエン地方単体でのリメイク作品が発売されるとかあるのかなと創造してわくわくしました。

 「ポケモンレンジャー光の軌跡」を意識した感じだったし、ポケモンバッカーは「ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー」で非常に面白かったポケスロンを意識したものかなと思ったり。

 タケシが一瞬ですがいつものお約束をスクリーンいっぱいでやったのは、これでタケシも最後の登場だからかもと感じました。私はタケシは名脇役として新シリーズのアニメでもサトシと一緒に冒険してほしいと心から願っていますが。ルパン三世で次元と五右衛門が登場しないなんてことがありえないように、サトシの隣にタケシがいないのはありえないんじゃないかという思いが強いです。

 「ゾロアーク」、映画館ならではの迫力はなかったけれど、ストーリーは非常に楽しめました。次回から、劇場版も新シリーズ「ポケットモンスターブラック・ホワイト」へと舞台が変わりますが、面白くなってくれるといいなと期待しています。




蛇足

 コーダイは力で視たビジョンで自分の髪型が気にならなかったのでしょうか。成功していくにはこの髪型でならなければならないのかと自分にツッコミを入れたくはならなかったのでしょうか。ショックを受けなかったんでしょうか。この部分をどうにも変えることが出来なかったように、コーダイは結局何も悪いことは出来なかったに違いないと私は思います。
2010.09.17 Fri l アニメ l top ▲
 ポケットモンスターブラック・ホワイトの発売日が迫ってきました。私自身非常に楽しみだし、小学生ら小さな子供であれば、初めてポケモンと冒険することにわくわくし、いざ冒険を始めたら病み付きになるに違いありません。

 しかし、これまでの「ポケモン」シリーズをやってきた私はここ最近の株式会社ポケモン、大丈夫かなと思うことが2点あります。

 ひとつは、レアなポケモン配信について。今年のポケモン映画「劇場版ポケットモンスターダイヤモンド&パール幻影の覇者ゾロアーク」で、前売り券1枚につき、一匹のポケモンというところまでは従来どおりでしたが、エンテイ・ライコウ・スイクンという3匹のうちのどれかという条件がついていました。3匹ともほしい人は、前売り券3枚必要で、親と映画を観に行かない且つ一回観れば十分な人間にとっては、無駄な券が残るだけになります。映画館への来場者数は、興行の収益のデータを見るに、これまでと比べて芳(かんば)しくありません。それに、映画情報誌を読んで、上映期間が短くした映画館があるなあという感じがしました。株式会社ポケモンにとっては増益増収かもしれませんが、上映する映画館に対してはメリットあったのだろうかと訝(いぶか)しく思っています。

 本来、映画のおまけがポケモン配信であったり、来場者プレゼントであったりするところ、それが入れ替わり、映画はおまけ、ポケモン配信がメインとなり、もうすぐ発売のポケットモンスターブラック・ホワイトの販促となっています。そういった本末転倒は、今後のポケモンシリーズに悪影響を及ぼさないといいがと気がかりです。

 「ポケモンぴあ」の、特性の異なるフシギダネ・ゼニガメ・ヒトカゲのプレゼントも気になるところです。実物を手にとってみましたが、どうみても薄い本がおまけで、付録のピカチュウイヤホンとレアポケモンというプレゼントがメインです。しかもどのレアポケモンを入手できるかもゲーム発売日以降にならないと不明。この本を購入する人も、この本を作った人も不満ではないのだろうかと疑問に思えてなりません。漫画雑誌で付録がついても500円前後なのに、あの極めて薄い本が1200円。こういったぼったくり商売をしていると、ポケモン人気に陰りが生まれかねないのではないでしょうか。

 もうひとつは、ポケモンを最大限に楽しむことについて株式会社ポケモンがどのように考えているのかということ。ゲーム内でポケモンがいる世界を楽しむ。そこまではなんら問題ありません。ゲーム内だけ、もしくは一人でRPGとして楽しむ分には何の問題もないですが、私がポケモンシリーズで一番面白いと思う、3匹から6匹のチームを組んでの、人対人のポケモンバトルとなると、話は変わってきます。対戦は「互角の勝負」が面白いと私は思っていますが、どうもゲームのセーブデータを改造してバトルしている人間が横行しています。改造していると判別するのにも改造するための装置があるからというジレンマはありますが、ネットを徘徊していると、毎年株式会社ポケモンが開催しているポケモンバトルの祭典ワールドチャンピオンシップスの優勝者のほとんどが改造やプログラム解析により乱数調整したポケモンを使っているように伺えます。普通にポケモンを楽しんでいる人間は最初からやや不利なバトルにならざるを得ません。一人だけで遊ぶのにはセーブデータを改造しようが個人の自由だと思いますが、対戦相手にとっては迷惑以外の何者でもないです。

 ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバーにはポケスロンという非常に面白いミニゲームがありました。それには、ポケモンの調子を整えるボンドリンクによってポケモンの力を最大限に発揮できるという仕組みがありましたが、ポケモンバトルでもこれが採用されないでしょうか。ポケモンは一匹一匹みんな個性があるというのが自分だけのパートナーという感じがしていいものですが、対戦に関しては、改造しても意味がないと思わせるために、攻撃力に重点を置くか防御に力を注ぐか以外の部分、ポケモンのパフォーマンスに関して互角であるシステムにしてほしいです。

 それから、改造しているかそうでないかをより厳密に見分ける方法を早く株式会社ポケモンが提案してくれることを希望しています。(たとえば、参加したトレーナーのポケモンをチェックして瓜二つのポケモンに遭遇したらそれは「疑いあり」だと判定できるようにすればいいと思うのですが。)

 PGL(ポケモングローバルリンク)というゲーム機ひとつで終わらない、子供にとって敷居が上がった部分、内容が豊富すぎて子供にとってはかえって途中で飽きてしまうんじゃないだろうかというゲームクリアまでの時間が長くなった部分、大人向けのCM、などなど大人に目を向けてきた感じのするポケモン。進む方向間違ってないといいけどという不安は些末(さまつ)なことであればいいのですが。このような楽しめなくさせる部分であったりするものが気になるところではあります。それでもポケットモンスターブラック・ホワイトで遊べる日が楽しみです。



蛇足

 ポケモンぴあの、特性がいつものものと違うカントー御三家ポケモン。これは本当に本を今買わない限り入手不可なのでしょうか。PGLでこれまでと異なる特性を持ったポケモンが入手できるらしいのですが、その中でこの3匹だけ今後も入手不可ということがあるのかなって思います。もしかしたら、ジョウト・ホウエン・シンオウ御三家もPGLでの入手は不可で、今回のような形でのみの配信なんてなったらいやでいやでしかたがありません。どのポケモンをもらえるかも受け取るまではっきりしないというように詳細をあらかじめ伝えず、今を逃したら入手できないと不安をあおって金を毟(むし)り取るという手法をとるなんて、株式会社ポケモンもあくどい商売をするようになったなと思います。

 基本的にゲーム内で手に入るポケモンのみがポケモンバトルで使えるポケモンでした。持っている人だけが有利になったりという、ポケモンバトルに不公平感が生じることはやめてほしいです。セーブデータの改造と同じくらいいやです。それに、ブラック・ホワイトでは手に入らないかもしれませんが、もし今後もシリーズが続くのであれば入手できるようになりそうなものですが。例として、ゲームキューブのポケモンXDでのみポケモンに覚えさせることが出来たわざもHGSSで覚えさせられたり、入手できたりしました。なので、ポケモンラビリンスでの特性の異なるイーブイの進化形も含め、いつか手に入ると私は予想しています。
2010.09.12 Sun l ゲーム l top ▲
 HMV渋谷店が2010年8月22日に閉店しました。日本でCDの年間売り上げ枚数がピークに比べて半分にまで減っている影響をまざまざと感じました。私は渋谷店に大しては入ったことがあるといった程度で特に感慨はないのですが、HMVのホームページの店舗情報を見たとき、よく行っていた店舗がすでに無いことを知り、そちらのほうが驚きました。

 レコードがCDに取って代わり、今度はダウンロード販売に取って代わりました。アナログからデジタルへの移行が社会の構造を変えることになりました。次に大きく変わるのは「本」ではないでしょうか。CD・レコード店と同様、本屋そのものが無くなるわけですから。

 本は紙でなければ本当に楽しめないのかというと、私は「否」です。なぜなら、紙の本でなく文学作品をゲームソフト「DS文学全集」で読んで十分楽しめたからです。このソフトに収録されていたからこそ読んだ作品も多かったです。紙の文庫本と違い、読むスピードが遅くなったのは確かですが、DS画面が小さかったからこそのメリットもありました。紙の本であれば、読んでいる先を目の端でちらっと見てしまったり、展開がどうなるのか気になり我慢できなくて少し先を開いてしまうことがあります。しかし、DSではその欲求を抑えることが出来ました。しかも、表示される量が少ないため次の展開はページをめくるまで完全におあずけなので、物語をしっかりと楽しむことが出来ました。

 私にとって本が無くなるメリットで一番大きいのは部屋がすっきりすることです。たくさんあったCDを小さな小さなデジタルオーディオプレイヤーに入れてみると、部屋のスペースが空き、且(か)つ便利になりました。同様に、いやそれ以上に部屋がすっきりするのは本がデジタルデータになることです。本棚が無くなると部屋が大幅に広くなります。ほかにも利点は多いです。本に在庫という概念が無くなり、月刊ガンガン7月号のように買えなかったということがなくなるのもいいことです。海外の本が安く買えるのもいいことです。デジタル化により本の著作者、原作者への利益の還元率も大きくなるのではないでしょうか。中古本もなくなりますし。そして、デジタル化することで紙代、印刷代などが無くなり値段が安くなるであろうデジタルの本の価格を吊り上げようと既に画策し始めている日本の出版業界が排除されるとなお良いですが。

 ただし、本のデジタル化において、エコエコ詐欺が蔓延(まんえん)していると感じる「エコ」という観点からはどうでもいいことですが。「エコ」がどうこうより森林がなくなるのは私にとって大問題です。酸素がないと生きていけません。「MOTTAINAI」精神は好きですが、ちまたで評判の「エコ」は大嫌いです。二酸化炭素の排出量の増加は地球温暖化には影響を及ぼしているかもしれませんが、本当に環境を壊しているのかという点では私には疑問です。それよりも直接的に大々的に自然破壊しているのは森林伐採です。平均気温が上がったり下がったりというのは氷河期があったりする歴史の中、地球にとっては日常茶飯事なこと。しかし、多くの動植物の住処(すみか)を確実に奪うのは森林破壊ではないでしょうか。たとえば、石油から作ったスーパーのビニール袋をちょっと減らしたくらいで私たちはエコに関心があります、環境を大事にしていますというパフォーマンスをしていますが、へそで茶が沸くとはまさにこのことと思ってしまいます。もしエコが大事というのであれば、本・雑誌・新聞などの紙媒体そのものの存在自体がまず否定されてもいいと思うのですが、どうでしょうか?

 私は紙媒体の本が大好きです。本屋が大好きです。文庫本を読んでいるときに感じる本の、インクのかすかな匂いが好きです。本のしおりも好きです。本屋ごとに違う文庫カバーも好きです。でも、本のデジタル化、ダウンロード販売が浸透していくのはもはや避けられない未来だと私は考えています。大型書店が閉店というニュースもそう遠くない将来流れるのではないでしょうか。




蛇足

 現在、KindleやiPadのような電子書籍を読むためのブックリーダーがあります。しかし、漫画を読むためには、見開きができるものすなわち2画面のものが必要不可欠だと思っています。iPadはiPhoneをただ大きくしたような感じですが、それよりもニンテンドーDSを大きくしたようなものを早々に普及させ仕様を定着させないと、1画面のままの、漫画を読むのに非常に不便なブックリーダーが居座ってしまうのではないかと私は危惧(きぐ)しています。
2010.08.25 Wed l 雑記 l top ▲
 月刊少年ガンガン8月号、バックナンバーの在庫の有無と各漫画の前回のあらすじのみ確認しました。結局、バックナンバーは在庫なし、あらすじに関しても前回7月号のことを別段詳しく書いてあるわけでもなく、毎回ある「前回までのあらすじ」があるのみ。「鋼の錬金術師」だけ再録決定で、ほかの漫画についての救済措置に関して私がめくったページには何ら記載されていませんでした。しかも、なぜか1200ページ超えてるし。次回9月号は1300ページ越えでも狙っているのでしょうか?私にとっては読み切りや先月号で掲載されていない作品を除いた1000ページほどは内容が1話分飛んでいる状態。げんなりしてしまっています。

 7月号が原因で本屋に足を運ぶのも億劫になっています。数年分は本屋に行かなくてもいいだろうと思えるくらい7月号を探すために本屋に行ったからです。そろそろ買いに行かないとその次の号の発売になってしまう雑誌が多々あるのですが・・・。

 驚いたのが、8月号の積まれ方。先月の倍ぐらい仕入れたところもあるようで。先月号は「ハガレン特需」で、それが今回も続くのかどうかまでは考慮していないのではないかと思ってしまいました。それにそんなにも部数を刷るのであれば7月号を増刷してほしいものです。

 月刊少年ガンガン7月号は私にとって漫画雑誌購入が本当に必要なものかという疑問を投げかけてくれました。1秒でも早く何としてでも続きが読みたい作品が果たしてどのくらいあるのか、惰性で読んでいるだけの作品をこれからも読み続けるのかなど大いに考えさせられた1ヶ月間でした。
2010.07.13 Tue l マンガ l top ▲
 今回、月刊少年ガンガン7月号が買えそうも無いことがわかり、愕然としています。買い始めてから長い間欠かさず読んでいる雑誌のひとつで、どこかで買えないものかと必死で探しては見たものの店頭に全く見当たりません。探した後数日間、ショックで呆然としてしまいました。

 鋼の錬金術師の最終話を9月号に載せるということですが、読みたいのはほかにも数多くあるわけで、それらを読めない私はどうすればいいのでしょう。勤しめ!仁岡先生、清村くんと杉小路くんろ、紅心王子、屍姫、閉ざされたネルガル、ながされて藍蘭島、BAMBOO BLADE B、マンガ家さんとアシスタントさんと、を読めないのはあまりにつらい。

 毎月購入している人の中で購入できなかった人がどのくらいいるのか知りたいものです。7月号だけ突発的に購入して今後購入しない人がもし多くて、毎月楽しみにしていた、永く愛顧してきた人の中で買えなかった人が続出しているのであれば、ぜひ増刷、重版してほしいです。雑誌の増刷、重版は不可能ではありません。過去にコミックREX(付録あり)やジャンプSQ(スクエア)が増刷、重版したことがあります。

 「鋼の錬金術師の最終話の再録」に私は反対です。それによって毎月楽しみにしている人が満足するのか疑問です。別にハガレンのためだけならコミックスが近々出るでしょうからそれまで待てばいいはず。単に、7月号増刷、重版の声をシャットアウトするための隠れ蓑(みの)のように思えてなりません。

 今私が購入しているマンガ雑誌の中で一番長い間購入し続けている雑誌が月刊少年ガンガンです。読んでいるマンガが多いから購入しているというのもありますが、「購入し続けている」から購入しているというのも理由のひとつです。それがなくなるということは今後購入し続ける理由のひとつがなくなるわけで来月から再び買っていくかどうかわからなくなります。話が一回分抜けてしまうので、興味がフェードアウトしそうです。

 月刊少年ガンガン7月号の増刷、もしくは再発売がなされることを私は切に望みます。
2010.06.21 Mon l マンガ l top ▲
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