上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 オーガストの待機列は、企業ブースの中で最も長い列を争うひとつです。特に無料配布物の待機列は、ダントツに長いでしょう。

 しかし、

オーガストスタッフは、企業ブースで一番のスピードを誇っています。

流れるような受け渡しは他のブランドのスタッフに学んで欲しいと思うほどです。2日目にオーガストの販売列に並んだ時には、スロープの下まで降りた列がまたスロープを上り始めている時点で最後尾につきました。にもかかわらず、わずか1時間ほどで冬コミセットを購入する事が出来ました。私の体感では、他のブースと比べて、最も待ち時間が気になりませんでした。もし、ブースNo.431「TYPE-MOON」売り場のスタッフがオーガストの技術を取り入れれば、待ち時間が大幅に圧縮されるに違いありません。

 ブースごとに長所・短所があります。その長所を企業ブースに出展しているブランドで学びあう事でオタ、企業スタッフ、コミケスタッフの全てに利があるに違いないと感じさせてくれたのでした。
2008.01.07 Mon l コミックマーケット73 l top ▲
 ブースNo.111「オーガスト/ARIA」が、

 「FORTUNE ARTERIAL」の体験版ピクチャーレーベルCD

を無料配布していたので、2日目第2回目16:30からの配布列に並び、ゲットしました。

 2008年1月25日発売予定の「FORTUNE ARTERIAL」の体験版、早速インストールしてプレイしました。

 第一感、前作「夜明け前より瑠璃色な」よりも序盤から面白いです。舞台設定は特別目新しいものではありません。吸血鬼というのもありがちでしょう。それでもこの物語に私が惹かれるのは、なぜか舞台設定と自分の思い出がシンクロする部分があるからです。自分が体験してきたものの欠片が所々に垣間見える事、それが「FORTUNE ARTERIAL」の中に見受けられるからだと思います。

 システムも非常に軽く使いやすいです。前作も十分良かったのですが、さらに改善されているように感じました。イライラを感じない、基本かもしれませんが非常に大切な事で、物語に感情移入してどっぷりと物語に浸かる事が出来ます。

 そして、キャラクター。まず、立ち絵に魅力があるのは凄い事です。これだけ立ち絵が豊富でよく動くのは記憶にありません。

私が体験版で一番魅力的だと感じたキャラクターは、「悠木かなで」です。


オーガスト/ARIA冬コミセット2007に入っていたオーガストオフィシャル小冊子2007年秋号を見たときには紹介されていた5人の女の子の中で一番評価が低かったのですが、体験版では一番輝いて見えました。パンフレットでは少し勝気で強気なところがありそうだったのですが、そうではなく、兎に角明るい性格の持ち主でした。私が見たCGでは、スリーサイズどおりかなと思うのですが、2008年イラストカレンダーの8月の水着姿では、案外胸があるように見えるのです。果たして実際の所どうなのかは、ゲームをプレイしたもののみぞ知る、ということでしょうか。非常に気になるところであります。

 パンフレットで最も興味を持ったのは、紅瀬桐葉だったのですが、体験版ではまだあまり露出が少ないようでその先をやってみないとわかりません。「FORTUNE ARTERIAL JUKEBOX」に入っていたシステムボイスから「キミキス」の二見瑛理子のような感じだと思っていたのですが、体験版でも同様な感じを受けました。東儀白はまさに「萌え」キャラです。名前のように、心に穢れが無い少女でした。この子とのエンディングは非常に楽しみです。悠木陽菜は5人の中でかわいらしさでは一番だとパンフレットを見たときには思ったのですが、体験版だけでは個性が強くなく、キャラが立っていないように感じました。普通っぽいところが持ち味なのでしょうか。あまりインパクトが無かったです。今後の展開に期待したいです。そして最後に「FORTUNE ARTERIAL」のヒロイン千堂瑛里華ですが、魅力的なツンデレキャラであるだろうとは思うのですが、、まだ私はピンときていません。まだ物語が始まったばかりで、体験版以降のストーリー展開で虜になっていくのでしょう、きっと。というわけで、私にとってはまだ未知数なヒロインでした。

 キャラクターで驚いたのは、男性キャラに力入れすぎではありませんか?オタだけでは飽き足らず、腐女子をも取り込もうとしているのですか?まず、八幡平司。ちょっと近寄りがたい美形不良キャラ。「テニスの王子様」の青学部長手塚国光を思わせる生徒会財務東儀征一郎、お茶目な性格の裏に隠された鋭利な本性を持つ生徒会長千堂伊織。三人とも「FORTUNE ARTERIAL JUKEBOX」にシステムボイスが入っていましたが、まさに腐女子仕様。もうすぐ連載が終わりそうなテニプリのあと腐女子のいけない妄想を呼び起こさせてくれるに違いありません。

 ただ、ひとつ気になった事があります。12回ほどセリフが軽くスキップしたことです。一人分の会話をスキップすることがありました。クリップ時間が長くて次のセリフに移ってしまったのかなと初めは思ったのです。そこで、クリックし続けてみたのですが、次のセリフに移る気配はありません。というわけで、これバグなのでしょうか。バックログを確認すればいいのですが、少々不思議に感じた部分でありました。

 物語の序盤をプレイできたわけですが、笑わせてくれる部分がいくつもあるところは好印象です。シリアスな部分とコミカルな部分、この両立が出来ている作品が私の中でポイントが高めで、心に残っていくものとなる可能性が高いのです。そして、その可能性を十二分に匂わせてくれるストーリーでした。

 ちなみに、えりりんとの風呂場でのご対面シーンの湯気の量が本編では少なくなっている事を期待しているのは言うまでもありません。 
2008.01.07 Mon l コミックマーケット73 l top ▲
 ブースNo.323「AXL&Chien&すみっこ」が2日目:15:45から

 AXL 4th Product Princess Frontier

という黄緑色の小冊子を配っていたので、列に並んでゲットしました。

 2008年春に発売予定の「Princess Frontier」の簡素な設定資料本です。キャラクター紹介がされているのですが、ちびキャラ可愛いです。特にレキ・ロックハートのちびキャラはもっと見てみたいと思わせる可愛さです。エロい要素はこの冊子には一切無かったので、どれだけ楽しませてくれるものになるのかは未知数です。舞台設定、あらすじは私の好みのひとつでした。この冊子手に入れることが出来て良かったと思います。基本的に、こういう小冊子のほうがポスターよりも好きです。

 ただ、残念だったのは、Chienとすみっこの無料配布物を手に入れられなかった事です。最初気づかなくて列に並ぶのが遅れてしまい、残り2冊は配布終了してしまいました。特にすみっこの小冊子には「すみっこちゃん」が描かれていたらしく、少し落ち込んでしまいました。3日目も配布していたのですが、「戯画/パートナーブランド」のイベントがあったので、ゲットできませんでした。イベントに参加したほうが良かったのかどうかは難しいところですが、今回小冊子に載っているであろう「すみっこちゃん」が「すみこみ~すみっこちゃんこみっくす~」の次回作に収録されている事を願うばかりです。

 というわけで、複雑な気持ちの無料配布物でした。
2008.01.06 Sun l コミックマーケット73 l top ▲
 ブースNo.224「ALcot」で1日目、2日目、3日目に購入しました。

 購入したものは、

 ALcotオリジナル布バッグ  ………500円

 私は手提げ袋をよく使います。紙袋もよく使うのですが、紙袋だと、あまりに物を詰めると、破れててんてこまいになることが時々あるのです。そういう状況に遭った人を2日目に見ましたし。

 今回のコミケ、1日目に急いで家を出たので手提げ袋を忘れてしまいました。冬コミセットのようなものを買う時に大きな紙袋がついてくるからいいかとも思ったのですが、破れる事態にならなければいいなと少し不安に感じていたのもまた事実です。そう思っていたとき、ふと目に留まったのが、ALcotのコスプレイヤーさんが宣伝していたこのオリジナル布バッグなのです。

 人気商品と言っていたのは伊達ではないです。先ず、容量が凄い。大型ポスターも丸めて横にして入れることが出来るし、他のブースの大きな紙袋もそのまますっぽりと入ります。そして、どんどん物を入れていけば当然重くなるのですが、取っ手の部分がプラスチックの中空棒2本になっていて、ちょうど良い太さで手が痛くなりにくい仕様なのがこれまた素晴らしい。棒2本を一度に持てば袋の口が綺麗に閉じるので、中身がしかと守られた感じなのも安心です。布地なので、底が破れる事もありません。

 こんなに大きなサイズ、そして持ちやすい、外観も全面黒に白色のALcotロゴがデザインされていて、日常でも使える。これで500円なんて、こんな優れた商品見たことありません。というわけで、3つも購入してしまいました。

 しかし、3日も使っていると少し直して欲しい点も出てきて、この布バッグをもし今後も販売するようなら、こうしてほしいという要望をスタッフの方に出してみました。

 1.あと1cm高さを増して欲しい。
 2.中空棒が伸縮可能にして欲しい。


ということです。1は、たくさん色んなものを入れたときに、ちょうど取っ手を持っている手の指に、入れたものが当たるのです。もしもう少し高ければそれは無くなって手が痛くならないだろうなと思ったのです。2は、2日目の朝今日もこの布バッグを使おうとこれを中空棒を中心に丸めて持っていったのですが、電車に乗るときに少々邪魔なのです。容量が大きいという利点があだになっていたのです。しかし、中空棒が伸縮可能になってリュックに入ると非常に楽になるなと感じたのでした。

 この要望をスタッフの人が真剣に聞いてくれたのには驚きでした。ALcotの宣伝にはなるものの、肝心のゲームには全く関係ないであろうこの黒地の布バッグ。それについての意見を真摯に受け止めてくれたように感じました。もちろん利潤はメーカーにとって必要なものであり、この仕様変更の希望が通らなかったとしても、少しこの要望について考えてくれたというだけでも嬉しい事だと感じさせてくれる対応でした。
 ただ、2はもしこれで持ちにくくなったり耐久性に問題が出てくるのであれば、今のままがいいです。現在の利点を失ってまで仕様変更する必要は無いです。それから、3日間フルに活躍した1日目に購入した布バッグは取っ手の中空棒をくるむように布を縫い付けてあったのですが、その一番端の部分の糸がほつれてしまいました。自分で直せばいいのですが、やはり、もう少しきちんと縫ってあると嬉しく思います。

 また、

 ALcotアレンジヴォーカルアルバム『growing』 ………2500円

も気になったアイテムなのですが、このアルバムに入っている曲で知っているのが「なつぽち」の2曲だけで、他のゲームをやってからということで今回は見送りました。

 ALcotオリジナル布バッグ、気になる箇所も使っているうちに出てきたのですが、これほど良い一品は他では売っていないと思います。この容量の手提げ袋となると、世界唯一のものかもしれません。それほど素晴らしく、大満足の一品でした。次回も売っていたらまた購入してしまうかもしれません。コミックマーケット73で購入したアイテムで満足度№1のアイテムでした。
2008.01.06 Sun l コミックマーケット73 l top ▲
 ブースNo.246「リトルウィッチ」で3日目に購入しました。

 購入したのは、

 LITTLEWITCH DESIGN 本革製オリジナルパスケース  ………2800円
 (琴先生の免許証風スキミング防止カード付き)
 (http://www.littlewitch.jp/special/2007/20071213/

です。

 実用的且つ価格が安めということで購入しました。しかし、このアイテム、搬入数が少なかったようで、1日目2日目には手に入れられず、3日目に始発でしかもこのブースに一目散に行ってもブラウンが品切れという状態でした。しかし、私が欲しかったベージュは残っていたので買えてほっとしました。まだ列が出来かかっているという段階で品が切れているようなのであまり売れないだろうと数を作らなかったのでしょうか。これだけ素晴らしいアイテム、是非

多くの人に行き渡るようにすることを考えに入れて欲しかったです。

 さて、パスケースですが、出来がいい。滑らかで触り心地もいいです。カードが見えるようにつけてあるクリアなプラスチックカバーも光沢の無いもので、これはあまり見たことのない仕様でこれも満足。「no name, no form, but precious」という、私は知らないのですが御馴染みの文句らしい刻印も高級感を漂わせます。

 そして、琴先生の免許証風スキミング防止カード。スキミングカットカードはそんなに凄い技術が使われているとは思えないのですが、そんな機能よりもこのカード、可愛いし面白い一品です。まさに免許証風。本物の運転免許証のように項目があったりするのですが、本籍、住所、有効期間、免許の条件など、番号、担当、顧問、免許の種類といった項目、沢渡琴ファンなら思わずニンマリとしてしまう内容です。特に番号の部分は、こんなの番号にしちゃだめだろ!という数字が並んでいました。上手く考えたなと思います。私は「ピリオド」のインターネットラジオステーション<音泉>で配信しているWEBラジオ「ピリらじ」は聴いたことがあったのですが、ゲームはやったことがありませんでした。しかし、

沢渡琴カードを見ただけで「ピリオド」をやってみたい

という気にさせます。

 買うまでは実用的なパスケースの事しか見ていませんでした。しかし、琴先生の免許証風スキミング防止カードはパスケースと同じくらい魅力あるアイテムでした。ゲット出来てよかったと思える大満足な買い物でした。
2008.01.05 Sat l コミックマーケット73 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。