--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 コメントにスパムが来てそれをどうするかというのは、ブロガーに必ず一度は訪れる問題なのでしょうか。検索してみると、非常に多くの人が困っているようです。FC2では、スパムの情報を収集し、スパム対策をしようとしているようです。しかし、そうすぐには有効策を出せないように見えます。他のブログでも対策が追いついていないように見えるからです。

 ブログの「コメントの管理」でも対策を講じる事は出来ます。禁止ワードを色々と入力してきました。しかし、埒があきません。そこで、ひとつ考えたのは、禁止ワードに「http」を入れることですが、そうするとFC2では、トラックバックを全て弾(はじ)くようです。

で、現時点での結論。コメント欄、削除する事にしました。私も色々とブログを見てきましたが、特に不都合な事は無さそうなので、スパムの対処に時間をかけるよりはコメント欄を消したほうが手っ取り早いと判断しました。

 FC2ブログに備わっている拍手ボタンでもコメントを残せるようになっています。したがって、しばらくはこれで様子を見ようと思います。コメント欄を削除した事で、拍手ボタンのコメントにどう影響及ぼすのかは様子を見てみます。

 改めて言いますが、トラックバックも関係ないものは削除します。あと、文字化けしているものなど一目見て判断できないトラックバックも削除する事にします。

 トラックバック欄もスパムが多いようなら無くすかもしれません。私は、トラックバックという方法を取らなくても、リンクするという方法で十分な気がします。コメント・トラックバックは、ブログの特徴というべき優れたツールです。しかし、私がホームページではなくブログを始めたのは、

知識があまり無くても簡単に始められて更新も簡単

であるということに尽きます。私自身、ブログを見たとき、記事内のリンクは辿りますが、トラックバックを辿る事はほとんど利用していません。

 以上から、現時点では、スパム対策として、

・コメント欄は削除
・トラックバックは承認後に表示

にしますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト
2008.02.05 Tue l このブログについて l top ▲
