--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 NHK-FMのアニソン三昧ファイナルを聴きながら年越ししました。途中から聴きましたが、かかる曲は全てアニソンって最高ですね。こんなにいい番組が今回最終回だなんてとても悲しいです。当日までに2万件のリクエストがあり、番組が始まってからさらに4万件のリクエストがあったと途中で発表していました。そんなに人気のある番組を無くしてしまうなんて……再考して欲しい所です。

 流れて非常に嬉しかったのは、

・FictionJunction YUUKAさんの「暁の車」
・有坂美香さんの「Life Goes On」
・茅原実里さんの「Paradise Lost」
・石川智晶さん:の「アンインストール」

などです。田村ゆかりさんの「童話迷宮」、Janne Da Arcさんの「月光花」も流れていたようですが、聴き逃してしまいました。是非聴きたかったです。

 昔のものから今年のものまでまんべんなく様々な曲が流れたので、リスナー各々にとって好きな曲がきっとかかった事でしょう。テレビでアニメを特集した番組をやると、昔の古いものばかりに偏る傾向にあるので、今回、今年の最新曲も流れたのは嬉しい限りでした。

 CDを持っている曲、そうでない曲、どちらもラジオから流れてくる音のほうがCDで聴くよりも私は好きです。CDに比べれば音質は悪いのかもしれません。しかし、とがった音が丸くなった感じでいいなと思っています。それと、次にどんな曲が流れるのかというドキドキがあるのもラジオだからこそ味わえるものではないでしょうか。

 最後の曲は、茶太さん他の「だんご大家族」でした。水木一郎さんの年越しカウントダウンLIVEが熱いものだったので、癒し感満載なこの曲は締めの一曲としてなかなか良かったと思います。少し前に流れた、み~こさんの「最強OX計画」とこの「だんご大家族」で、「子作り」して「大家族」へというコンボであったのではと思ってしまったのは言うまでもありません。

 何はともあれ、FMラジオでアニソンが聴けた至福の時間でした。目標の200曲流す事が出来なかったわけですし、ファイナルと言わず、復活してくれることを願って止みません。


余談:難しいでしょうが、ゲーソン三昧や特撮三昧などがあっても面白いだろうなと思いました。
スポンサーサイト
2009.01.01 Thu l ラジオ l top ▲
