--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 今回、TYPE-MOONブースで購入したのは、

 イラスト画集「CONCEPT」  ………2000円
 AATM2ネックウォーマー   ………2000円

の2品です。

で、画集のほうですが、買えてよかったです。TYPE-MOONの企業ブースでの5年間の総決算的なアイテム。私が今までに手に入れることの出来なかったイラストも見ることができて、大満足でした。

 一番見れて良かったなと思うのは、38ページのつくりものじさんの遠坂神社の一枚。でっかいサイズで見れて本当に嬉しいです。私がコミックマーケットに興味を持ったきっかけが、つくりものじさんの描くキャラクターだったので、つくりものじさんのイラストでブースが埋まっている所を見てみたいものだと思っています。(過去にあったのかどうかはよく知りませんが。)

 27ページ上の猫アルクの画も素敵です。16ページのBLACKさんの切絵イラストのさくらもシンプルなのに雰囲気はそのまま。31ページ右上のカレンも可愛いです。

 コミケ73の特典小冊子のイラストが大きいサイズになって収録されているのも嬉しかったです。

 そして真打、武内崇さんのイラスト。この画集の最初の一枚、8ページのセイバーはコメントにも書かれてあるのですが、可愛すぎます。15ページのセイバーも。白がとても似合います。

 最新であるコミケ75のイラストとしては武内さんの描かれた凛が気になりました。「最後尾ではありません」というプラカードにこの画集の表紙にあるキャラクターが個々に描かれていましたが、行列の中にいてプラカードを見た時、凛のイラストに目が留まりました。浴衣の色鮮やかさに驚いたのです。(そう思っていたらコメントにもそのように書かれていました。)凛のカラーは赤というイメージが私にはあるので、このビビッドカラーは斬新に映りました。とても似合っています。

 この画集、最後のイラストを除けばTYPE-MOONブースに関係したイラストのみで構成されています。つまりは、他のブースで発売されたグッズで使用されたイラストがまだまだ山のようにあるはずです。それらを収録した画集も登場して欲しいです。

 これからもじっくりとページをめくって楽しみたいと思います。大満足なアイテムでした。


追記:イラスト画集「CONCEPT」については通信販売(受注期間:1月8日(木)夜~1月19日(月)午前)、そして店舗での販売を1月9日(金)から行うそうです。他の商品などの詳細はオフィシャルホームページでご確認ください。


関連記事:

購入したもの感想 ブースNo.431「TYPE-MOON」 「Fate/Zero Vol,4 -煉獄の炎-」
 ここからは余談です。

 今回、TYPE-MOONの行列はいつも通り長かったですが、かなりの速さで進み、始発組だったのですが、1時間程並んだ「だけ」でグッズを手にすることが出来ました。以前、4時間は並んだ記憶があるので、めちゃくちゃ驚いています。4スペースを使用しての出展で一度に6人捌いていたから速かったのだと思います。(8人にしても良かったとも思いましたが。)アイテムの種類が少なかったのも理由でしょう。一番の理由は、今回特典無しなために行列が緩和したのではないでしょうか。

 TYPE-MOONブースは販売終了後が企業ブースの中で最も綺麗です。ことわざの「立つ鳥跡を濁さず」がぴったりです。スタッフも一切いなくなり、ブースのセットのみ残るだけ。販売終了後は写真を撮っている人がかなり訪れています。この光景は他のブースで見られないことです。写真を撮りたくなるほど魅力あるブースセット。TYPE-MOONは一味違うなと思いました。

 10時開始直後から見ているわけではないのでよくは分かりませんが、ひとつのグッズを除き同一アイテム購入可能数が1だったようです。もし、並んでくれた人の手にグッズが行き届いて欲しいと考えて購入可能数を1としたのであったなら、ファンとして嬉しい事この上ないです。これからも、並ぶファンのために1アイテムにつき一人ひとつのみとしてほしいものです。

 以上、余談でした。
スポンサーサイト

2008.12.31 Wed l コミックマーケット75 l top ▲
