--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 コミケ2日目、行ってきました。昨日に比べて寒さは少しやわらいだ感じがしました。やわらいだものはもうひとつ、電車の混雑も、です。いつもの混雑具合でした。

 東京ビッグサイト前に到着した時に感じたのは初日と同じくらい人がいるということ。1日目、2日目、3日目とだんだん来場者が減っていく感じが今まではしていたんですが、今回は違うのでしょうか。カタログを買いそびれているため、2日目の同人ジャンルがどうなっているのか分かりませんが、注目度の高いジャンルでもあったのか気になりました。

 コミケ開始の午前10時まで、ずっとラジオを聴いていました。すると、コミケのことが取り上げられていました。どこの局かというと、Inter-FMです。初日は15万人が来場したという事もここで知りました。GMG(GOOD MORNING GARAGE)という番組の中のジョークニュースのコーナーで取り上げられていて、パーソナリティも初日に訪れていた模様。他の局にチャンネルを変えたりしてみたんですが、Inter-FMでしかコミケ関連のニュースはありませんでした。外国人はマンガ・アニメ・ゲームの一大イベントであるコミケットに興味が湧くのでしょうか。オタク文化に関連してか、「おにいちゃんCD」を少し流していました。その後、「鈴木さんCD」などの話でパーソナリティ二人が爆笑して盛り上がっていました。この番組、私は初めて聴きましたが、10時まで楽しく時間を潰せました。朝は今までは違う局にあわせていましたが、今後聴くようになりそうです。

 で、2日目開始。企業ブースは昨日に比べ、人がかなり減っています。初日全く動く気配が無かったブースの行列に並んでもさくさく前に進み、大した時間もかからずに午前中に買い物終了。欲しいものはほぼ買えました。買えなかったものは3日目。3日目は多くのブースでほとんど在庫が無いので手に入るのかはまた明日にならないと分かりません。

 というわけで、3日目もコミケ参加者全員が楽しめることを祈っています、と書いて締める予定でしたが、記事をアップする時間が無く、12月31日になってしまったので、参加者全員が楽しめたことを願い、締めたいと思います。
スポンサーサイト
2008.12.31 Wed l コミックマーケット75 l top ▲
