--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 冬コミ1日目、行ってきました。当日朝、予想最低気温が3℃と分かってはいたけれど、寒さがつらかったです。私は普段手袋をすることが近年ありませんでした。地球温暖化が本当に起こっているからなのかなと思っていたくらいだったのですが、流石に今日は寒かろうとあらかじめ手袋を購入しておいた事は正解でした。カイロも用意。ただ、毛糸の帽子も買っておけばよかったと思っています。

 始発電車で有明に乗り込みましたが、今まで生きてきた中で恐らく一番混雑していて息をするのが大変な状態でした。夏コミのときと比べれば、一人一人がたくさん着ているのでその分だけ周りからの圧力は高いのでしょうが、兎に角息をするのが大変でした。電車の揺れによって私の前面へ周りが圧力をかけてくると、肺の中の空気が押し出されていると感じるほどでした。

 東京ビッグサイトに到着後も後ろから押される事は多々ありました。今回、マナーについてどうこう思う前に、「みんな血走っている。」というのが第一感でした。そこまでして欲しいアイテム、目玉商品があったのでしょうか?

 ビッグサイト前で待機している間、ひたすら寒かったです。周りを人で囲まれている時は、結構あったかいものでしたが、一人、買い物かお花摘みかでいなくなると、そこから冷たい風が体を直撃。しかし、日の光が降り注ぐと寒さが和らぎほっとしました。午後は日陰に入るとまた寒かったです。

 私の戦利品ですが、欲しいと思ったものの半分ほどようやく買えたというところでした。原因は、準備不足です。カタログを買いに行く時間がなく、企業ブースのパンフレットも事前に入手できませんでした。一応、家から出発する前にネットでチェックしましたが、把握できていないブースが多々ありました。二日目でも手に入りそうではあるのですが、これ2日目にならないと分からない事です。先ず欲しかったものは難なくゲットできたので、満足はしています。前回夏コミでは欲しいものはほぼ初日でそろえることが出来、二日目からは時間をもてあましていた感じもありましたが、今回は二日目も気を引き締めていこうと思っています。

 あと、気になった事をいくつか。

 超・長行列で欲しい商品を手に入れるのが難しそうだったブースは、「なのは」、「minori」、「フロンティアワークス」でしょうか。「フロンティアワークス」の混み様は、ひぐらしのなく頃にのグッズに人気があるからでしょうか。今回、「TYPE-MOON」はスムーズに列が進んでいました。そのほかで、午後4時を回ってもまだ外に行列が出来ていたのは、「ビジュアルアーツ」、「5pb」。「ビジュアルアーツ」は1アイテムにつき10個まで購入可でもまだ在庫が切れていないようでした。「ビジュアルアーツ」恐るべし!(他にもあったり、違っているものもあるかもしれません。あしからず。)

 携帯ゲーム機DSとPSPの割合ですが、自分の周りを見回した限りではほぼ同数でした。どちらもコミケ74の時と比べて多く見かけました。DSの中では、初代DSもちらほら見かけました。それどころか、GBASPを手にしている人もいて、まだまだGBAソフトは現役だなと感じたりもしました。そして、DSiは一人見かけただけでした。私はポケットモンスタープラチナを現在プレイ中で、そのためGBAのポケモンもプレイするので、DSiのGBAスロット廃止は改悪だと思うのですが、皆さんはどう思っているのでしょうか?DSiウェアでこれまでのポケモンのソフトの移植版もしくはリニューアルしたものを出してくれたならDSiを欲しくなるのですが。

 携帯電話でスマートフォンを持っている人をちらほら見かけました。夏コミでは全く見かけなかったのですが。そういえば、i-phoneは全く見かけませんでしだ。

 オタク、腐女子たちの服装ですが、ファー付きのダウンジャケットがやたらと目に付いたのですが気のせいでしょうか?今年の流行なのかと不思議に思いました。

 秋葉原での某事件により、コミケット参加者の安全を考え、夏コミでは「参加者の手荷物確認」が行われましたが、初日にはなかった気がするのですが。少しうとうとしていたこともあり、私が気づかなかっただけなのかもしれません。しかし、実際にやっていないとしたら、まさに「のどもと過ぎれば熱さを忘れる」です。コミケの未来のためにはしっかりと行うのは大切だと思うのですが。

 もうひとつ、「Navel」では毎回グッズ購入者にはナイロン製のショルダーバッグを用意していたものですが、紙袋に変更したようです。原油高が原因なのかそれとも不況が原因なのか。少し気になりました。


 2日目もコミケ参加者全員が楽しめることを祈っています。
スポンサーサイト
2008.12.29 Mon l コミックマーケット75 l top ▲
