--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 コミケ三日目最終日、今日は雨が降りそうだと、早朝、空を見上げた時に先ず思いました。そして、予想以上に涼しい。体力的に余裕を持てる一日となりそうだと感じました。

 今日は少し遅く出発したのですが、東京ビッグサイト前の行列は初日、二日目に比べ断然短いもので、思わずコミケットスタッフにここに並んでてよいものか訊(たず)ねてしまいました。スタッフの方も人の少なさに若干驚いているようでした。今日、始発の電車で到着したらいったいどれほど早く中に入れたことだろうと思ってしまうほどでした。天気も悪くなりそうだし、お盆休み最終日の人も多そうだし、コミケ最終日を回避した人がおそらくいたのではないかと思います。そうは言っても、時間が経つにつれ、どんどん行列は伸びていきましたが。

 コミケ開始時刻までいつもながら長い時間待つことになるのですが、ちょっと肌寒い感じでした。一昨日、前日はペットボトルのお茶を凍らせていたのですが、今日は凍らせるのを忘れていたのは幸いでした。

 私は今日も企業ブース巡(めぐ)り。サークル会場に関しては次回のコミケ以降にしようと思います。何も調べずに行っても体力消耗するだけなのは二日目の昨日十分身に染(し)みました。戦場に考えなしに特攻しても返り討ちにあうだけですし。そして、私が欲しい同人誌は大抵委託販売されている場合が多いし、私にとって未知のサークルを新規開拓する体力は今回もう残っていませんでした。ネットで入念に調べておくべきですね。というわけで、同人サークルさんにはどんな活動をなされているのかオタ初心者にも分かりやすいページを作って欲しいと願います。

 企業ブースに居た私は午前中手持ち無沙汰でしたが、午後は二日間で逃したものと三日目限定の無料配布物をおおよそゲットできました。物販のほうも見て回りました。行列は初日、二日目、三日目とどんどん短くなっています。三日目ともなると、あまり量を用意していないのかコミケ開始早々に売切れてしまうものもあったりしますが、私が気になっていたものは残っていたりしてそれらもしっかりとゲット。三日間で、気になったものの購入を見送ったものもありますし、手に入らなかったものもあります。ですが、コミケ74終了の16時まで私にとって満足のいく3日間でした。

 帰るまでがコミケです。帰途は大変でした。ずぶ濡れとなりました。ただ、終了時まで雨のほうは何とか持ちこたえてくれたのは良かったです。

 夏コミ、他の参加者の皆さんも満足いくものだったでしょうか?コミケット初の手荷物検査を「一応形だけ」行われたり、企業ブースが広くなったり、コスプレ会場の場所変更があったりと少しずつ変化しているコミケ。次回以降もコミケットスタッフ、参加企業、サークル参加者、来場者、全ての参加者が楽しめるものであり続けて欲しいです。
スポンサーサイト
2008.08.18 Mon l コミックマーケット74 l top ▲
