--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 少し携帯用のページを編集してみました。といっても、カテゴリーを追加しただけですが。その時に気づいたのはテキストの文字が背景と同系統の色で読みにくいこと。そこで、文字を黒色に変更し、序(つい)でに文字を少し大きくしてみました。携帯用のテンプレートから色の部分を変更しただけなのですが、どこをいじっていいのか分からず試行錯誤を繰り返すことと相成(ありな)りました。

 現在私が使用している携帯用のテンプレートは背景の絵がシンプルかつ清楚でいいかなということで使おうと決めました。しかし、このブログを始めて4ヶ月以上経ちますが、携帯の画面ではどうやら目いっぱいその画像が大きく現れるということに今回ようやく気づきました。背景の絵と記事の文章が重なる部分が読みにくい感じがしたのです。とは言っても、携帯用のテンプレートが多くあるにもかかわらず、自分が欲しいテンプレートというとなかなか無いんです。出来れば自分で作りたいですね。私が携帯用テンプレートを作るなら、

・背景に画像はいらない。読みづらくなる可能性が高い。

・文章が読みやすいように文字色と背景色のコントラストを考える。

・最新の記事やカテゴリを表示するためのプラグインが使えるテンプレートが良い。

などを考慮したいです。ごくごくシンプルな携帯用テンプレートが一番使いやすそうですし。


 今の携帯用テンプレートをもうしばらく使う予定ですが、時間を作ってHTMLの本でもじっくり読んでテンプレートを使いこなせるようになりたいものです。
スポンサーサイト
2008.05.19 Mon l このブログについて l top ▲
