--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ヤングガンガン 2008No.08、まずは、簡単な感想から。

VARI DRIVE 他のマンガが頭に思い浮かびました
BAMBOO BLADE 扉絵のさとりんが可愛い
ロトの紋章~紋章を継ぐ者たちへ~ やっと物語が進みそうです
マンガ家さんとアシスタントさんと いい仕事でした
死がふたりを分かつまで 気遣いする井川が一番ストレスかかっているのかも
はなまる幼稚園 何気なく宣伝が入ってるのに気づきました。理由も後で発見しました
同棲レシピ このネタなんだろう、Fate stay/night?
すもももももも 天下いいこと言った!
黒神 存在をすっかり忘れていたので今回驚いてしまいました
うめぼし 帯の結び方難しい
激流血 どうしてもホーリーランドが頭をよぎります。この感想しか浮かばない
天体戦士サンレッド 戦闘前のシーンから面白い
カノジョは官能小説家 最後のセリフは掛けてるんでしょうか?
セキレイ 巨乳でいっぱい
WORKING!! どうみてもわざとです
咲-Saki- 東横桃子、可愛いから何かあると思ってました
ハーメルン~シェルクンチク~ 妖精といえばグローリアー大帝国を思い出す。関係あるの?
ニコイチ 智(さとる)どうする?次号が非常に楽しみ
JACKALS フォアの父さん、見た感じでは言ってる事と矛盾してるようにみえます
荒川アンダーザブリッジ 宗方コーチ?
探偵になるための893の方法 命中したものが何かは予想通りでした
ウルトラバロック・デプログラマー なかなか考えてますね
モノノ怪 化け猫になった理由に何か違和感を感じます
ダイサイズ 5話目ですが、そろそろストーリーが表に出てくるんでしょうか?


 今回も十二分堪能できました。ひとつ気づいたのは、今号のほとんどのマンガで柱の登場人物紹介がいつもより多めでした。これは、新年度ということで、新しい読者へ向けてという事でしょうか。最近ヤングガンガンを本屋やコンビニでよく見かけるようになりました。おかげで少し買いやすくなりました。今までは毎回買えるかどうか不安だったのですが、その不安がそろそろ無くなりそうです。

 ここからは少し長めの感想です。

 新連載の「VARI DRIVE 第1話 イントロ」。ハロルド作石さんの「BECK」や秋重学さんの「GO-ON!」をすぐに思い起こしました。ジャンルはシャウトするようなロックになりそうです。ロック、ピアノ、クラシックと音楽関連のマンガにおいてはジャンルが固定されてしまっているのに少し寂しさを覚えました。たとえば、スポーツマンガでも「アイシールド21」のアメフトには驚きました。もちろん、設定が既存のものでも大好きなマンガは大好きです。スポーツマンガとしては古くからあるテニスマンガ、その中の一角を担(にな)う「しゃにむにGO」は大好きですし。この新連載、ある程度予想できてしまいそうなので、先が予測できないようなマンガとなってほしいです。

 意外な設定といえば、やはり、「天体戦士サンレッド」!今回の「 Fight.82 川崎に魔獣現る!!」も笑ってしまいました。やっぱり毎回楽しいです。ヒーローにも怪人にも日常がある。そのゆるーい日常にスポットを当てているだけなんだけど、これが私は好きです。今回のヴァンプレッドの掛け合いは面白いです。最後のアレは予想できたけど面白かったです。次号休載なのが残念で仕方がありません。

 「ハーメルンのバイオリン弾き~シェルクンチク~ 第5楽章 クラーリィ司聖官」は前作の舞台から十数年が経っているから仕方ないですが、クラーリィの雰囲気が少し変わったように感じました。凛々(りり)しくて威厳があるんだけど神経尖(とが)らせていて少し怖い感じです。そして、今回最も気になったのが、妖精ピロロ。童話に出てくると言うけれど、それは現実にある話をモチーフにしたんでしょうか?ネットで少し検索してみたのですがよく分かりませんでした。妖精といえば、グローリアー大帝国を思い出します。関係があるのでしょうか。またWikipediaを見てみたら、

「12巻のオマケにライエルのパートナーとしてピコロという妖精の女の子を出す予定だった」

とあります。もしかしたらこのときに出そうと思っていたキャラクターがピロロなのかもしれません。

 「BAMBOO BLADE 第72話 東と近本」は、さとりんが今まで以上に可愛かった!扉絵もストーリー中も。今までは何とも思っていなかったのですが、今回さとりんの泣きぼくろがいいなと思ってしまいました。そして、驚いたのが、ダンくん。よく見てみると防具と頭が一体化してるんですけどwww

 次号は「フダンシズム」が再開するけれど、「サンレッド」はお休み。一長一短ですが、楽しみにしています。 

 
スポンサーサイト
2008.04.14 Mon l マンガ l top ▲
