--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ラジオ「ノン子とのび太のアニメスクランブル」(http://www.joqr.net/blog/anisc/)に野中藍さんがゲストで登場していました。

 野中藍さんの新曲「アマノジャク」、この曲の紹介で野中藍さんが

・・・今だとツンデレみたいに言われちゃいますけど・・・

と言ってましたが、確かにそうです。アニスクを聴く前にも「アマノジャク」をラジオで数回聴いていて頭に浮かんでいたことですが、それがはっきりとしました。

天邪鬼ってツンデレ

ですね。思っていることと反対の事をする妖怪、天邪鬼。この設定って世界の中でも珍しい。そんな妖怪の話がある国に住んでいる日本人には太古の昔からツンデレに萌える気質があるのかもしれません。

 「電脳コイル」(http://www.tokuma.co.jp/coil/)のダイチフミエに悪戯(いたずら)するのもツンデレ属性。まあ、こういうのをツンデレとは言いませんが。ツンデレ属性を持っていれば誰でも良いというわけではなく、やはり可愛い女の子というところがミソです。

苺ましまろ」(http://www.tbs.co.jp/ichigomashimaro/)のキャッチコピーにありましたが、

「かわいいは、正義!」

です。可愛いからこそツンデレ属性が映えるのです。

 しかしながら、私は「ツンデレ」なる女の子というものを見た事が無くオタク文化だけに存在するものと認識しています。実際にいるのなら見てみたいものです。ただ、「~じゃないんだからね。」と言われたら、私はきっと引きます。「それならやるな。」と思うに違いありません。そう思ってしまう私はまだオタになりきれていないようです。

 以上、曲のタイトルから連想したものを綴ってみました。
2008.03.09 Sun l 雑記 l top ▲
