上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 私は他の無料配布イベントでゲットしたものを布バッグに入れつつ、次なる無料配布の待機列はないかと探していたところ、ブースNo.343「イエティ/レジスタ」の無料配布イベントの列を見つけました。

 どこに並んでいいのか分からず、「ここは最後尾ではありません」というプラカードを持ったスタッフの人に最後尾はどの辺りか尋ねてみたのですが、よく分かっていない様子。今回の冬コミでは2007年夏コミよりも配布イベントは少ない感じで、列の最後尾なんてすぐに分かるはずだとたかをくくっていたのですが、よく分からない。辺りを見回して気になったのは、何だか塊のようにして集まっているオタク集団のみ。なのですが、これは列ではありませんでした。ただの塊だったのです。列を形成しているようには露ほど見えません。しかし、手がかりはこの集団だけだったので、兎に角この集まりの一番後ろにつきました。

 最後尾らしきところにいたはいたのですが、何でこんな塊が出来ているのか分からないもどかしい気持ちでいっぱいだったので、近くの人に聞いてみました。やはり分からない模様。すると、私よりも年上の人が私と同じ疑問を持って私に同様の質問を投げかけてきました。私もわからないと言う他なかったのでした。ただ、先ほどいたプラカードを持っていた人は、尋ねたその時点で今から並んでも無料配布物の獲得は無理そうだと言っていたので、「この集団の後ろにいても仕方が無さそうですね。」と質問してきた人と雑談をしていました。

 その年齢が上の人は去っていき、私もここの無料配布は明日にした方が良いかなと列を離れました。しかし、まだ未練があったため、このオタ集団の近くにいたスタッフの人に、一体全体この集まりは何を待っているのか聞くだけ聞いみてました。そうしたら、一応イエティ/レジスタの待機列らしいのです。このスタッフの人は待機列の誘導には全く関係ない人でしたが、塊の後ろに並んだとしても配布物は受け取れないと思うと、親切な物言いで答えてくれました。というわけで、その日の配布物ゲットをあきらめるに至ったのでした。

 そしてしばらくして、3日目の無料配布開始時間を調べようと思ったら、「イエティ/レジスタ」ブースに行ってみたら、明日は無料配布急遽中止というお知らせが。あまりに大人数が並んで大混乱になったための中止だと即座に思いました。あの列を成さないオタの塊は混乱の証だった事をそこではっきりと理解したのでした。

 なぜ混乱を招く事態になったのかというと、

 1.コミケ73で無料配布イベントをおこなったブースが案外少なかった。
 2.体験版を配るブースはさらに少なかった。


のが原因だと思います。私の印象ではコミケ72の時に比べ半減したかなと感じるくらいです。配るブースが多ければオタも分散するのですが、今回意外に無料配布イベントが少なくて無料配布イベント目当てのオタが集中してしまったんだと思います。

 石油の値上がりがエロゲメーカーにも直撃したのでしょうか?今回の冬コミの無料配布の少なさに一抹の不安を覚えます。そして、このような混乱が起きてしまうと、「イエティ/レジスタ」のみならず他のブランドも無料配布は混乱を招くだけの危険なものという認識を持ってしまって、さらに無料配布イベントの減少につながりかねません。配布物をゲットできなかった寂しさよりも混乱が起きてしまった事に何だか寂しい気持ちを覚えた出来事でした。

 ちなみに、「イエティ/レジスタ」ブースでも後日無料配布すると告知されていましたが、ホームページ上で2008年1月10日頃に発表があるそうです。というわけで、これを心待ちにしたいと思います。
スポンサーサイト
2008.01.09 Wed l コミックマーケット73 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。